2023年1月のアップデート内容をご案内致します。
下記の内容は開発中のものが含まれており、実装時期や詳細な内容は変更される可能性がございます。
また、現在翻訳作業進行中のため、一部、韓国語でのスクリーンショットを利用させていただいております。ご了承頂きますようお願いいたします。
■ 新傭兵2体追加
新傭兵2体が追加されます。
副官「エリーン」
「私、エリーンは団長さまの副官として一生懸命お仕えします。」
傭兵団の副官。
以前はファビアンと主人公に仕える使用人だったが、今は主人公を穂座している。
幼い頃から団長に恋心を抱いていた。
薬草料理人「ノア」
「毎日団長さんのご無事をお祈りしたおかげで、神様が願いを叶えてくれましたぁ。」
アラン辺境の小さな村に住んでいる朴訥とした少女。
薬草採取を生業としており、料理の腕には自信がある。
初対面の人にも好影響をもたらすほどの肯定的な性格。
※エリーンとノアの助力者は今後追加される予定です。
■ 伝説傭兵リニューアル
3体の伝説傭兵がリニューアル対象に選定され、リニューアルの方向性は以下の通りです。
傭兵 | リニューアル方向性 |
![]() ★5 レヴィア |
デーモン召喚が範囲内の全てのあいてに直接ダメージを与えて、メインターゲットにもう一度ダメージを与えて、メインターゲットが2回のダメージを受けるようにリニューアルします。 |
![]() ★5 セリア |
古代魔法の呪い効果の維持時間をターン→永続に変更し、セリアが生存している間は古代魔法の呪いの影響を受けるようにリニューアルする予定です。 |
![]() ★5 シュラ |
鬼手化の臨時HPが解除/終了される際に受けるペナルティを減らすようにリニューアルする予定です。 鬼手化状態をもう少し安定的に維持できるよう、臨時HPを高めて、毎ターン獲得するHPの数値を小幅増加させます。 |
※ 上記でご説明したリニューアル方向性は実際のアップデート時に変更される可能性があります。
■ ストーリーシーズンIIIチャプター16~20ベリーハード難易度追加
ストーリーシーズンIIIチャプター16~20にベリーハード難易度が追加されます。
■ ストーンスキン+臨時HP増加改善
ストーンスキンと臨時HP増加効果を同時に保有していると、傭兵が企画意図とは異なる強力な防御性能を保有するようになっておりました。
これらを改善するためにストーンスキンの処理方式が変更されます。
上記の修正点と、下記の凶暴化改善などのシステムの変更が戦闘に影響を与える点を考慮し、別途補てんを配布する予定です。
詳しくはシステム変更タイミングに合わせて別途ご案内いたします。
■ 凶暴化改善
最近の戦闘の流れに合わせて凶暴化効果が変更される予定です。
[既存]
1. 被ダメージ増加+50%
2. 防御力減少-0.5%
[変更]
1. 被ダメージ増加+50%
2. 防御力減少-0.5%
3. 敏捷力減少-5%
4. 回復量減少-20%
5. 臨時HP量減少-20%
※ 変更される効果は実際のアップデート時に変更される可能性があります。
■ 忍耐力計算式変更
既存の忍耐力はクリティカルダメージを忍耐力の分だけ減少させてダメージを減らす形でした。
忍耐力のポジションを取り直して相手のクリティカルダメージが高ければ高いほど効果が高くなるよう、計算式が変更される予定です。
忍耐力変更による最終ダメージ量=ダメージ×{1+『クリティカルダメージ』×(1-『忍耐力』)}
例) 忍耐力変更前後の計算結果
攻撃者のステータス | 防御者のステータス | ||
攻撃力 | 1,000 | 忍耐力 | 50% |
クリティカルダメージ | 500% |
– 既存の計算式
① 1,000×(1+500%-50%)
② 1000×(1+5-0.5)
③ 1000×(1+4.5)
④ 1000×5.5 = 5500のダメージ
– 変更後の計算式
① 1,000×{1+(500%×(1-50%)}
② 1000×{1+(5×(1-0.5)}
③ 1000×{1+(5×0.5)}
④ 1000×{1+2.5}
⑤ 1000×3.5 = 3500のダメージ
■ デュアルルーンステータス調整
デュアルルーンは使われている一部のみが使われていて、全般的に単一ルーン(特に猛攻や活力の倍率ルーン)より使用率が低いです。
今回の1月アップデートでは使用度の低いデュアルルーンのステータスを大幅に向上させる予定です。
性能調整予定のデュアルルーンリスト
メインオプション | サブオプション |
攻撃力(固定) | 防御力 |
攻撃力(固定) | HP(倍率) |
攻撃力(倍率) | クリティカル確率 |
HP(固定) | クリティカル確率 |
HP(固定) | 攻撃力(倍率) |
HP(倍率) | クリティカル確率 |
クリティカルダメージ | 攻撃力(固定) |
クリティカルダメージ | HP(固定) |
クリティカルダメージ | クリティカル確率 |
クリティカル確率 | 攻撃力(固定) |
クリティカル確率 | HP(倍率) |
クリティカル確率 | クリティカルダメージ |
クリティカル確率 | 防御力 |
防御力 | HP(固定) |
防御力 | 攻撃力(倍率) |
防御力 | クリティカル確率 |
※ 実際のアップデート時に変更される可能性があります。
■ コロシアム
コロシアムのバランスはBETA期間中、2週ごとに修正される予定です。
低い段階の傭兵の重要度を上げるため、商店のレベルアップの費用が調整され、
グランヒルト/セトなどの強力すぎる傭兵の性能を調整、その他にもステータスを小幅修正するバランス調整作業が近日中に行われる予定です。
詳しいバランス修正内容はアップデート告知及びガイドでご案内致します。
また、コロシアムモードで団長の皆さまがマッチング状態を確認できるようUIを修正する予定です。

■ 2023年ロードマップ公開

その他にも傭兵リニューアル、新衣装、イベントなどが実施される予定です。便利機能の修正は重要度に応じて修正されることがあります。
※ 重要度に応じてアップデート内容が調整される可能性があります。
最後に1月アップデートで追加される予定のデーヴィー、パールヴァティー、ミカエラの衣装を公開いたします。


